≫YouTubeチャンネルメンバーシップに新しいクラスが追加されました。気になる方はチェックしてください≪

ナーちゃんにマイクラ建築のコツやおしゃクラの今後の展望について聞いてみた!

ナーちゃんにインタビュー中

皆さんこんにちは!
ナーちゃんの嫁です。

今日はブログのコメントで要望があった、マイクラ建築のコツやおしゃクラの今後の展望についてナーちゃんにインタビューしてみたいと思います。

おしゃクラファンの皆様だけには楽しんでいただける内容になっていると思います!

それでは行ってみよ~!

それでは今日はナーちゃんにインタビューをさせて頂きますのでよろしくお願いします。

改まって聞かれると緊張しますが、よろしくお願いします。

動画のコメントでよく頂く質問ですが、どうやったらマイクラでおしゃれな家を建てることができますか?

続けることですかね!

あの~…ナーちゃん。まったく参考になりません。もっと具体的にお願いします。

続けることしかない!おしゃクラ初期の頃のナーの建築はひどかったよね…。でも、それをもう5年ぐらい続けているから、今はそこそこ満足できる建築ができるようになってきたよ。最初は建築のセンスはなかった。本当になかったよね。

建築がうまくいかない時期にそれをやり続けるって結構大変だよね~。だから私の建築は成長しないのかぁ。3回しかやってないもんね!じゃあ、建築をするときに参考にしているものとかはある?

特に何かを見ながらやっているということはしていないかな。昔は、ふわパリさん、ハヤシさん、ちーさらさんの動画を見て勉強させてもらっていたんだけど、今は、他の人のマイクラ建築動画を参考にすることはあまりやらないようにしていて、キレイな風景とか建物を見たり、好きな音楽を聴いたりすることでインスピレーションを高めているよ。気持ちを高めないで人の真似だけしていても自分が楽しくないし、見ている人も面白くないと思うんだよね。なので、他の人のマイクラ建築を見ることより、いろいろな方法で建築意欲を高めることが必要かなと思います。

じゃあ、建築がうまくなりたい人にナーちゃんがアドバイスするとしたら、自分のセンスを磨くってことですね?

ん~そうやって言われるとかっこよく聞こえちゃうけど、自分が「建築したい!」って強く思えるように、自分にとって力になるものを取り入れ続けることかな。自分もそれをしていなかったら2年前くらいにマイクラやめてたかも。

なるほど~。あっ、でもさ、キレイに見せるための法則みたいなものは参考にしてるよね?

それはあるよ!だいぶ前の動画で紹介したけど、同じものを3つ並べるとキレイに見えるとかね。それはデザイン関係の本を見るのが昔から好きだったから、そういうのを使ってるよ。でも、デザインの知識がたくさんあるわけじゃないから、とにかく試しまくってるよ。人目にさらせない建築物もたくさんあるしね~。

じゃあ、動画一本上げるために何個ボツ作品があるの?

ん~、何個あるかは分からないけど、丸2,3日ずっと試行錯誤して、やっとひとつの家ができるよ。仕事が休みの時だけマイクラしてるから、大体1か月はかかるかな。よし、できた!と思っても次の日見たらやっぱり変。ってなることも多いしね。そういう意味では日数は必要だね。おしゃクラPart90で作った家もできたー!と思って次の日動画編集始めようと思ったらなんか違うってなってまた形変えてるからね。

じゃあ何度も試行錯誤してできたものが動画になってるってことなんだね。

そういうこと!とにかく試行錯誤して、いろんなパターンを試してやっと「これかなー」というものを作っているから全然スマートじゃない!泥臭い建築ですよ。

おしゃれな建物になるまでの工程は全然おしゃれじゃないってことかぁ。じゃあ、おしゃクラであげた動画の中でナーちゃんが一番好きな家はどれ?

見た目的にはpart90のコンパクトモダンハウスで、内装はpart89のビューティフルハウスかな。

[OSHACRA] Part90 How to build a compact modern house/おしゃクラ!コンパクトモダンハウスの作り方(Minecraft)
[OSHACRA] Part89 How to build Beautiful House/おしゃクラ!美しい家の作り方(Minecraft)

比較的最近のやつがお気に入りなんだね?

自分的には、昔のやつより今のほうがいいかな。ていうか昔のは恥ずかしくてもう見れない…。黒歴史。

じゃあ、建築だけじゃなく、お笑い系とかおしゃクラの部屋も含めて、一番好きな動画は?

心に残っているのは、収益がストップしたときにアップしたpart67の古民家part66のモダンマンションの動画。その時の応援コメントがすごかった!めちゃくちゃ思い出深いし、その動画はいつまでも自分の中で残ると思う。とにかく応援メッセージがうれしかった!だって、わざわざ運営に問い合わせてくれた人がたくさんいたからね!そういうのもあって収益が戻ったんじゃないかなぁ。

おしゃクラ Part67 古民家を建ててみる
[OSHACRA] Part66 How to make a modern apartment/おしゃクラ! モダンマンションの作り方

確かに。あれは本当に嬉しかったよね~!

おしゃクラのファンってたくさんいたんだ、ここまでおしゃクラを愛してくれていたんだってその時に分かった気がする。だから収益が止まったことは大変なことではあったけど、すごく良かったと思うよ。作ってきた動画は無駄じゃなかったって、多くの人に喜んでもらえてたって自分で思えたことでその2本の動画が一番かな!動画っていうより動画のコメントがね。落ち込んだ時はその動画のコメントをみればいいかも。すぐ元気になれる!

本当だね!じゃあ、今後のおしゃクラの展望とかは何か考えているの?

おしゃクラの部屋で少しだけ紹介したんだけど、新しい島を作っています。以前にもまして地形とかも絡めて建築したいと思ってるよ。今までも地形をある程度自分で作ってきているんだけど、島が小さかったから難しい部分があったんだよね。でも、今度の島はもっと大きくて自由度が高いので、景観がおもしろい島にしたいけど、どうなるかなー?

もう既に、新しい島で建てようと考えている建物はあるの?

まだ、島の形までしか考えてなくて、建物のことまでは考えられてないかな。島も完成してないしね。でも、ただ家を機械的に建てていくんじゃなくて、自然を生かした建物にして、みんなが住みたいと思うような場所にしたいと思ってるよ。景観に合う家を建てたいよね。

なるほど~。じゃあ、最後におしゃクラファンの皆さんにナーちゃんから一言お願いします!

はい!いつもこのブログを見てくれてありがとうございます。動画のおしゃクラも応援してくれてありがとう!いつもだらだらグダグダの二人ですけど、これからもよろしくお願いします。

よろしくお願いします♡それではナーちゃん今日はインタビューに答えてくれてありがとうございました!この記事が好評だったらまたインタビューさせてもらいますのでよろしくお願いします!もし今後ナーちゃんに私からインタビュー依頼がなかった場合は…そういうことだから察してネ♡

・・・。

いかがでしたか?
マイクラ建築の参考になったでしょうか?
おしゃクラ新シリーズの新しい島も楽しみですね!
また何かブログで記事にしてほしいものがあればコメントをいただけると嬉しいです。
最後まで見てくださってありがとうございます。
おしゃれな毎日をお過ごしください♡

コメント

  1. 玲瓏@イチゴ より:

    初めまして。
    いつも『おしゃクラ!』の動画とブログを見ています。
    動画、ブログ共に丁寧な説明をしていただけてとても助っております!(*^^*)
    今回、ナーさんのインタビューではマイクラで建築するにあたっての考え方や姿勢などたくさん学ばせていただきました。
    自分はまだマイクラ歴が浅いので思うように作れなかったりすることがあるのですが、「ひたすらマイクラを続ける」「好きな音楽などでモチベーションを上げる」と教えていただいて、なるほど!と納得致しました。
    特に「モチベーションを上げる」という点では自分はちゃんとそういうことをしてこなかったかもしれないと目から鱗の状態でした。
    本当にありがとうございます!
    これからも素敵でオシャレな建築を参考にさせていただきます!
    奥様とも仲が良くて理想の夫婦像だなと思っていつも見ております(*´ω`*)
    奥様がブログで詳細を教えてくださるのでよりナーさんの建築を楽しむことが出来ています。
    奥様もブログ作成は大変な作業だと思います。
    本当に何から何までありがとうございます!
    これからも楽しみにしております!
    それでは長々と失礼致しました。
    これからも応援しております!

  2. OSHACRA より:

    玲瓏@イチゴ さん
    コメントありがとうございます(*^-^*)このインタビュー記事がお役に立てたみたいでとてもうれしいです!
    これからも皆さんのお役に立つような記事を作っていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします(*´▽`*)

  3. ヒロコア より:

    初めまして!
    からのYouTubeも含め初コメの大学生です。
    久しぶりのマインクラフトの動画を見るようになって、ここ最近、「おしゃクラ!」の動画をずっと見てます!
    ナーさんが作るオシャレな建築を頭に焼きつけている毎日でマイクラ用PCを買うのを夢見ています!
    ちなみに、2年前ぐらいに1年間マイクラpeをしていましたが、今となってはPCが欲しいw
    そんな自分ですが、買えるまで建築の色んなアイデアを考えています。
    今までの動画や今回のブログもとても参考になりました!
    ちなみに、part 66,90の建築がとても好きです!
    これからも頑張ってください!
    あと、素敵な奥さんとの毎日を楽しみまくってくださいw
    ありがとうございました!

  4. OSHACRA より:

    ヒロコア さん
    コメントありがとうございます(#^.^#)
    マイクラ用PCを買える時が楽しみですね!
    Part66のモダンマンションの作り方もブログで紹介できるように頑張ります( *´艸`)
    これからも応援よろしくお願いします♡

  5. いんく より:

    はじめまして!いつもほれぼれするようなデザイン、建築を楽しみにしています。
    このたびのおうち時間で、6歳の息子と白のモダンハウスを完成させました。息子はおしゃくらの人、天才!といつも言ってます。これからも応援しています!

  6. OSHACRA より:

    いんく さん
    コメントありがとうございます!6歳の息子さん、白のモダンハウス完成させたんですね?!すごいです〜!私なんて何日かかったか…(^◇^;)
    親子で応援してくださって本当に嬉しいです♡息子さんに楽しんでもらえるように今後もナーちゃんに頑張ってもらいましょう!(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました